ヘッドライン
ヘッドライン




スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ラノベには中身がない」←これ論破出来る奴いんの?  

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/08/05(金) 18:42:55.55 ID:nJHF6BW40 [1/6]
売り上げとか別に良いからお前らの経験で中身があると感じた事ある?



[ 2011/08/24 00:15 ] ライトノベル | TB(0) | CM(6)

和洋折衷な妖怪が入り混じったはなし  

283 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2011/05/04(水) 00:21:39.82 ID:G+S+UxFX
【読みたい本の傾向(A)】
和洋折衷な妖怪が入り混じったはなし。
ジャンルはバトルでもギャグでも萌えでもなんでもいいです

【Aの既読作品……好き】
ラノベあまり読まないので見たことないです
漫画ならぬ~べ~?あと何か違うけどジブリ的な雰囲気は好き
【A以外で好きな作品】 西尾維新
【長編or短編】 10巻程度までなら
【古い作品は】 可
【ライトノベル以外は】可
【そのほかに】 よろしくおねがいします



[ 2011/08/23 21:17 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

芥川賞作家・西村賢太氏、地方局女子アナに振られる 旅費8万円を送り、イベントに来てくれたが…  

1 名前: ◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★[] 投稿日:2011/08/18(木) 02:42:32.68 ID:???0
2011年08月17日16時00分
提供:NEWSポストセブン

ネット界注目の私小説家・西村賢太氏への連続インタビュー。
第3回目は一年間の同棲生活をモデルにした一連の作品(通称・「秋恵」もの)から、独特の女性観に迫る。(聞き手=神田憲行)

* * *

--西村さんというと「秋恵」ものなんですが、芥川賞受賞後、「秋恵」のモデルになった女性からコンタクトありましたか。

西村:本人からはなかったんですが、「秋恵」のお母さんから「おめでとう」と電話をいただきました。
その前からちょくちょく借金の督促の電話が来ていたんですが(注・西村氏は同棲していた「秋恵」さんの実家から多額の借金がある)、
受賞でまた催促されるのかなと思ったら、「おめでとう」だけでお金のことを一切言われ無かったのは感謝してます。

--それは嬉しいですねえ。

西村:まあ、それ言われたのが1月でいま7月なんですが、まだ全く、お金を返していないんですけど(笑)。

--あんまりお金使わない生活なら返せるんじゃないですか?

西村:いや、僕の場合は藤澤清造の資料を買うという人生の目的がありますから。
この間も清造の生原稿がまとまって(古書市場に)出たんですが、そういうのを糸目を付けずに買いますから。
http://news.livedoor.com/article/detail/5791050/
>>2以降に続く


2 名前: ◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★[] 投稿日:2011/08/18(木) 02:42:43.04 ID:???0
(つづき)
--先日のテレビでは読者と地方局の女子アナに振られたという話をされていました。

西村:サイン会に若くて感じの良い女性が来たんです。僕のサイン会は中高年の男性が多いから、
若い女性が来ると目立ちます。しかも彼女はサインをしたときにメールアドレスを渡してきたので、
ならばとメールしたんですが、なにも返事が返ってこなかったですね(笑)。

女子アナはいずれ小説の一部にするんで詳しくいえないんですが……
あるイベントを見に来ませんかと旅費を8万円送ったら本当に来て手応えを感じたんですけど、
そのあと何の音沙汰もなく……まあねえ……
(担当の編集者「来たからねえ」)そうそう、来たからねえ……あれも何だったのかな(笑)。

--「秋恵」さん以降、女性の交際はないのですか。

西村:「秋恵」が他に男を作って出て行ったのが僕が35歳のときで、それから9年間いませんねえ。
まあ、女性との関係というのは、僕みたいなタイプの小説の生命線のひとつなんですね。
ネタ作りじゃないですけれど、繰り返しいくつになっても追い求めていかなきゃいけないところがあります。
だから変に成就しないほうが、ネタとしてはありがたいのかもしれない。

でも歳のせいか、もう女性と一緒に住みたいという欲もなくなってきたね。
孤独死して遺体が液状化で発見されたら悲惨すぎるなという恐怖はあるけど(笑)。
あと痛風が出たときはタバコ一つも買いに行けなくなるから、そういうときは誰かいたらいいなあと思う。
http://news.livedoor.com/article/detail/5791050/
>>3以降に続く


3 名前: ◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★[] 投稿日:2011/08/18(木) 02:42:45.90 ID:???0
(つづき)
--一人で住んでいて寂しくなるときはないですか。

西村:ありますよ。芥川貰っても、結局家に帰ったら誰もいないから
「ああ、取って良かった」と思うぐらいで終わってしまう、虚しさを感じました。
でも次の日になったらそんな虚しさなんて忘れちゃうから。一瞬だけ。

けどその一瞬のためだけに家族を養わないといけないなんて、大変じゃないですか(笑)。
もし病気にでもなられたら、すごく自分にとっての足かせになるわけだし(笑)。

--あのう、聞きようになってはずいぶんヒドイこと仰っているような(笑)。
(担当編集者「そんなことを言うから女性読者が増えないんですよ」)

西村:いやいや、あっそう? うん、元気ならいいですよ、お互いが。
でも相手が寝たきりになったら放り出すわけには行かないし、それ考えたら、やはり一人の方が気楽で良いですよね。
中学出てから一人で生きてきて、馴れちゃったというころもありますよ。ヒドイ? いやーみんなそう思ってますって(笑)。
http://news.livedoor.com/article/detail/5791050/
(おわり)


随筆集 一私小説書きの弁 (新潮文庫)随筆集 一私小説書きの弁 (新潮文庫)
(2011/04)
西村 賢太

商品詳細を見る




[ 2011/08/23 18:50 ] その他文学 | TB(0) | CM(1)

そういや、最近は魔王多いな  

156 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2011/07/06(水) 23:03:00.89 ID:MWlhbL+Q
そういや、最近は魔王多いな



[ 2011/08/23 12:52 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

東野圭吾の最高傑作は「赤い指」と「幻夜」。異論は出ない  

1 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/08/11(木) 20:27:55.67 ID:Cee66q2T0● ?PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/uma2.gif
累計150万部を突破した東野圭吾の小説を映画化した「夜明けの街で」の完成披露会見が11日に都内で行われ、
岸谷五朗、深田恭子、木村多江、そして若松節朗監督が登壇した。

 映画「夜明けの街で」は、美しい妻(木村)と可愛い娘のいる幸せな家庭を持ち、
安定した地位がありながらもミステリアスな年下の女性(深田)と恋に落ちていく男性(岸谷)の姿を描いた人間ドラマ。

 若松監督は「日本一不倫の似合う男と言ったら、岸谷さん。いかにも不倫をしそうな人よりかは、
誠実そうな男性が……という方がいい。深田さんは若くて美しく、抱きしめたくなるような女性ということでお願いした。
(木村)多江さんは、美しく静かな怖さを演じるならこの方しかいない」とキャスティングについて語った。

 深田は「苦労しましたが、この作品で深田恭子の新しい一面をみていただけると思います」とコメント。

 岸谷は「原作が非常に繊細な作品なので、ひとつの心の変化を辿っていく中で、
その繊細さを上回るよう心の変化を緻密に演じなければいけなかった。とてもしんどい撮影で、本当に疲れました。
不倫はまさに地獄なんでしょうね」と苦笑い。

 木村は「ラブストリー、ミステリー、ホームドラマ、いろいろな角度から観ることのできる作品で、
妻が夫の不倫にいったいどこから気付いていたのか、1回、2回と観てもらえるとわかるように監督と相談して演じました。
この映画を観たら、恭子ちゃんがもの凄く魅力的で、妻の立場としてはかなわないなぁ、と。女性でもドキドキしました」と話した。

 最後に深田が「今はまだ結婚に夢を見ていたいので、不倫は悲しい結末しか生まれないし身近に起こってほしくない。
みなさんには映画の中だけで不倫を楽しんでいただけたら」と発言すると、若松監督は「この作品は男性の立場、
その友人の立場など、さまざまな立場からも観られる映画です。愛する妻や女性と観て、より深い愛情を深めてください」とPRした。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/cnews/20110811-OYT8T00747.htm


夜明けの街で (角川文庫)夜明けの街で (角川文庫)
(2010/07/24)
東野 圭吾

商品詳細を見る




[ 2011/08/23 00:06 ] ミステリ | TB(0) | CM(4)


アクセスランキング ブログパーツ