1 名前:
yomiφ ★[] 投稿日:2013/10/28(月) 14:56:30.92 ID:???
昨今、ネットを中心に話題の「腐女子」。男性同士の恋愛を描いたBL(ボーイズラブ)小説や
BL漫画を愛好する女性たちを指すが、そんな腐女子が年を重ねると、「貴腐人」や「お蝶腐人」などと
呼ばれることもある(男性は「腐男子」と呼ばれる)。
かつてNHKの有働由美子アナがBL好きをテレビで公言して話題となったが、実際は多くの
腐女子たちが、自らの趣味・嗜好を周囲に隠すのに躍起になっている。
自らを「腐女子」というAさん(27歳)は、高校時代からの「腐女子仲間」とある約束をしていると話す。
「高校からの3人トリオで同人活動をしています。私たちは腐女子であることを周りの友達や恋人に
隠し続けてこの年まで来たので、もう友人というよりも戦友に近いですね(笑い)。
そのメンバーのだれかが急死したり入院したりしたら、私の部屋のあの引き出しの中身を
親にバレないようにソッコーでかくまってくれ、という約束もしています(笑)。鍵付きなので、
鍵をお互いで共有しているんですが、なにせBL本やBL関係のCDの量が尋常じゃなく多いので、
家族に隠すのも大変なんです」(Aさん)
反面、周囲に自分が腐女子だということがバレても、受け入れてもらえることもある。
BL漫画とBL小説をコミケに出品し、ネットでも作品を公開しているBさん(29歳)のケース。
「私は付き合って2年目がいるんですが、ずっと腐女子であることを隠してたんです。
全然オタクのことを知らない彼なので、話したらすぐにフラれるだろうと心配で……。
ところが、先日引っ越しをした際に油断して、自室の整理を彼にまかせてしまったんです。
そしたら『こういうの好きだったんだね(笑)』と優しく言ってくれて、なんだか隠していたことが
申し訳なくなってしまいました。とっさに出た言葉が『ありがとう、ごめん!』……って。
動揺する私にも笑顔でスルーしてくれたので嬉しかったです。仲が深まりました」(Bさん)
隠すべきか、カミングアウトすべきか……。腐女子たちの葛藤は続く。
http://www.news-postseven.com/archives/20131027_224153.html